2008-04-28

火災警報

昨晩また火災警報が鳴った。深夜2時ごろだったので眠いのを無理に起きて8階から1階まで階段で降りる。1階まで降りるとすぐに鳴り止んだ。火災報知器の誤作動はもうこれで3回目。もし本当の火事だったらえらいことなので、警報が鳴る度に下に降りている。私の様に1階まで降りる人は稀で、ほとんどの人は警報が鳴っても部屋に居て、鳴り止むのを待っている。火災警報の意味ないんですけど。1階まで降りるのに階段を使わず、エレベーターで降りてくる人までいる。もし本当の火災だったら閉じ込められて危険だが、警報をはなから信用していない証拠だ。私の廊下でも下まで降りたのはノルウェー人のLineだけだ。危機感を覚える。

午後から代数・代数幾何セミナー。ノルウェー語での講演で辛かった。前半はまだ板書(というかプロジェクター)が英語だったので、なんとかついていけたが、後半は完全にノルウェー語になり、置いていかれたので他の論文を眺めたりしていた。私は過去に外国人研究者がいるのに日本語で講演したことが何回かあったが、板書はなるべく英語でするようにしてきた。これからはなるべく英語で講演しよう。セミナー後Laudal先生に始めてお会いできて感激した。

0 件のコメント: