2008-04-30

ノルウェーの食事

ノルウェーの食事について書いてみる。新鮮な海の幸が豊富で、たら(Torsk)やサーモン(Laks)、にしん(Sild)や海老(Reke)などが美味しい。チーズ(Ost)の種類も豊富である。外食はビックリするほど値段が高いので、平日は朝自炊し、昼と夕のどちらかを学内のレストランで取ることが多い。学内のレストランですら一皿42〜52kr(840〜1040円)する。一皿といっても大きなお皿の中にメインと主食・副菜が一緒に入っているので、食事は一皿で足りバランスも取れている。主食はジャガイモが多いが、米やパスタなども選べる。一昨日食べたのはミートボール(牛肉)とジャガイモを蒸かしたの、さらにキャベツをホワイトソースで煮込んだものである。食堂のお兄さんが典型的なノルウェー料理だと紹介してくれた。こちらの食事を続けていると太りそうな気がしてきたので、最近帰宅してからSognsvannの湖のまわりを歩いて一周している。ノルウェーの人々は日本人に比べて大食のように思う。たくさん食べて運動する。夕方になると湖のまわりを真っ赤な顔をして走っている人をよく見かける。

昨夜また火災報知器が鳴った。21時ごろ夕飯の準備中で、チャーハンを作っているところだった。炒め終えてあとは味付けのみという段階で作業を中断し、泣く泣くフライパンを食卓の上において8階から1階まで降りる。1階でたむろしていると(重装備の)消防士が来たが、どうやら何かの煙に反応しただけらしい。キッチンに戻ると同廊下の友人達一同がキッチンに集まっていた(部屋の中に居てもうるさいしね)。チャーハンが少し減っているのに気がつく。不思議に思って尋ねると、どうやらチン・ホァは自分で作り食べ忘れたと勘違いして、少し食べてしまったようだ。味付けがまだだったのですぐに気がついたらしい(笑)。その場に居た皆で大笑いした。本物の中国人が間違うくらい見た目は完璧だったということかな?(^^)

0 件のコメント: