2008-05-01

メーデー

って祝日だったのか。知らなかった。お金をおろすためにMajorstuenの銀行まで行って気がついた。中は真っ暗。人っ子一人いないし...。もしや?と思って犬の散歩中のお姉さんに聞いたら、教えてくれた。お店も開いているのはコンビニ(こちらにも日本と同じく7-11があるのです!)とファーストフードのみ。せっかく家を出てきたし、大学のあるBlindernに一駅戻る。一昨日Sognsvannを散歩中に得た研究のアイデアがあって、散歩中はワクワクしていたのだが、昨日紙に書いて整理していたら一部分どうしてもうまくいかないことがわかった。がっかりしたせいもあるけど、体が疲れてちょっと鬱。大学でもう一度考えてみたけど、本当に知りたい場合には新しいアイデアは適用できない。1時頃になってお腹も空いてきたし、食べるところもないので家に戻る。こういう時日本は便利でいいなあと思う。休日でもどこか食堂が開いているしね。コンビニで800円も出してまずいサンドイッチを買うよりは、家に帰って何か作った方がいい。地下鉄に乗って家に戻りキッチンをのぞいたらHi!Hiro!!!。BernardとMillicentの元気な声が聞こえた。来客がいておもてなしの最中。そういえば彼女は朝からキッチンで何やら本格的な料理を作っていたけどこの為だったのか。ランチに加わらないかとのお誘いを受け、お腹もペコペコで願ってもない状況だったのでご好意に甘えることにする。メニューは変わった種類のお芋と挽き肉のピリ辛ソース、魚のオーブン焼き、そしてトウモロコシをペースト状まですりつぶして作った団子。伝統的なガーナ料理らしい。中でも魚が私のお気に入り。ティラピアという名前の魚でアジアからアフリカにかけて生息するようだ。二人がスウェーデンに旅行中に購入したとのこと。ワインまでご馳走になり、会話も楽しんで気分がほぐれた。二人に感謝!

0 件のコメント: