2008-06-17

Sophus Lie Conference Center

昨夜の登山が堪え、朝から筋肉痛に悩まされる。まるで全身を打ったようなひどい痛み。昨晩寝る前に腰に痛みを感じたので明け方日本から持ってきた湿布を貼ると少し楽になった。今日は講義が5コマ、その後は2時間の演習(プロブレムセッション)があった。どの講義の演習に出ようか迷ったが、結局直前の講義の引き続きで代数群の演習に出た。
会場のSophus Lie Conference CenterはLie関係の本や資料が多く展示されている。Lie群・Lie環関連の本やこんな置物まで(Lieさん?)。センターの食事は3食かなりボリュームのある内容であることがわかってきた。この頃野菜中心の食生活をしていたので、揚げ物や肉料理も最初のうちは新鮮だった。しかし全部食べていては明らかに太りそうな内容。しかも毎食デザート付き。因みにノルウェー人は食後にデザートを食べるのが大好き。今回もケーキやプリン、それにフルーツポンチなんかが用意された。さらに10時と15時にあるコーヒーの時間にもパンケーキやフルーツなんかが振る舞われるので、つまり1日5食。夕食後にサッカーや登山などの山登りをしているのがせめてもの救いか?今日も夕食のあとサッカーに誘われたが、このひどい筋肉痛ではさすがに無理。夕食後早めに宿舎に戻った。

0 件のコメント: