2008-06-14

フリーマーケット

明日から一週間、Nordfjordで開かれるサマースクールに参加する。出張の準備をしないといけないが、日本を出るとき下着を一週間分も持ってこなかった。昨日の冒険(?)の疲れもあったけど、少し下着を買い足すために町に出る。ついでにGrønlandのフリーマーケットをのぞいた。このフリーマーケットは毎週土曜日に開かれ、ありとあらゆるものが売られている(※写真は4月に撮ったもの)。リサイクルの品が多いけど、安く物が手に入るのでこちらに来た当初から利用している。今日は目当てのものがあった。電気湯沸かし器である。宿舎のキッチンにあったのはLineのものだったので、彼女が帰郷すると残った我々は仕方なく電子レンジで湯を沸かしていた。コーヒー1杯分くらいの湯ならば電子レンジで十分だが、朝の忙しい時やパスタを茹でる時にさっと大量のお湯を沸かすには不便である。ざっと市場を一回りするとちょうど良さそうなものが見つかった。値段を尋ねると100NOK。電気屋で新品を買ったら200NOKはするだろうから、悪くない。あとはちゃんと機能するかどうかだけど、ここは店主の言葉を信用する事にした。家に戻り早速湯沸かし器を使ってみた。こちらの電圧は230V(50Hz)である。その為かもしれないけどお湯がさっと沸くのでとても便利。日本に持って帰っても使えないから帰国するときは宿舎のキッチンに寄付することに決めた。

0 件のコメント: