2008-08-04

アイルランド

先週の暑さがまるで嘘みたいに涼しい。オスロの夏は天気が一旦悪くなるとぐっと気温が下がるから要注意だ。今日など気温は10℃から20℃の間で、外に出たら涼しいを通り越して寒いくらい...。夕方から友達と一緒に映画館に出かけた。映画館で映画を見るのは久しぶり。しかも外国で映画館に入ったのは始めてかもしれない。作品の内容はドラマもしくはミュージックフィルムといったところ?舞台はアイルランドの街ダブリン。主人公の男女が奏でる美しいハーモニーがなんとも心地良い。良い音楽をたくさん聞いて心に栄養を与えてもらった。音楽以外でもアイルランドの街並や海岸などが随所に登場し、人々の暮らしの様子もさりげなく描かれていて、そういうのを見ているだけでも楽しかった(^_^)。通りに沿って並ぶレンガ造りの家々はヨーロッパらしい街並。アイルランド、機会があればいつか行ってみたい国である。

ノルウェーの映画館で映画を見る場合、吹き替えではなく字幕が普通。今日は英語の音声でノルウェー語の字幕付き。私は字幕を読んでもわからないから、音声に集中して聞いていたけど、それでもやっぱり聞き取れるのは半分程度。客席で笑いが起こるけど、私は「???」って感じで取り残されることもしばしばあった(ToT)。それでも見終わってみれば満足感がいっぱい。やはり作品の中での音楽の役割が大きかったからだろう。あと主人公の1人であるマルケタ・イルグロヴァの笑顔に心惹かれた。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ノルウェーからアイルランドならそんなに遠くないのでは?
折角だから、日本に戻ってきてしまう前に北ヨーロッパ各地を旅行してきてくださいな。