2008-08-27

睡眠障害?

新学期がスタートし、月曜は今学期初めてのセミナーがあった。今週から3週連続でL先生の講演がある。セミナーは毎週月曜の12:30からだが、セミナーの参加者が12:00に集まって一緒にランチを取るのが習慣である(Algebralunchという名前)。今期から新しく入って来た学生さんもいるので、みんなで自己紹介の時間があった。端から順に自己紹介がされていくが、ノルウェー語のわからない私にはチンプンカンプン。自分の番が近くなるともうドキドキもの。ノルウェー語で辛うじて知っている「私の名前は...」ってのを言っただけで、なんと拍手が返ってきた(笑)。

頭の上のタンコブは治ったけど、目眩は相変わらず続いている。体内の睡眠のリズムが狂ってしまっているようだ。早く寝ても遅く寝てもきっちり6時間以内に目が覚める。一度起きてしまうとそれ以上は一切寝れない。夕方4時とか変な時間になると眠くなるが、この頃はこちらの学生さんとオフィスをシェアしており、彼がソファを使って仕事をしているので仮眠を取るのがなかなか難しい。どっかで睡眠不足をリセットしたいのだが、これがなかなかうまくいかないので困っている。今日の夕方もオフィスでウトウトしていると、Christianが訪ねてきた。彼はホストのR先生の学生さん。先日(つい一週間前のこと)修論のプロジェクトがスタートしたと聞いたばかりだったのに、なんかもうTeXで打ったものを持っている!彼は良くできるので、もう結果が出たのかと一瞬驚いたけど違った。有理曲面上の消滅定理について聞かれたので、彼の欲しい場合に簡単な証明をつけて教えてあげたら思いの外喜んでくれた(^^)。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ありゃ?不眠症?

私は結構不眠症気味のとき多いですよ〜。私は昼寝等は一切しない!で、眠くても夜まで寝ない。で、夜の決まった時間になったら布団に入る。眠れても眠れなくても朝まで布団の中にいる。これを繰り返せば気付いたら治ってるんじゃないの?布団のなかで一睡も出来ずに朝の一コマ目からふらふらで講義してたこともありますよ〜。まっ、これで無理なら本当に病んでいるので病院行ってくださいよ。

Hiro さんのコメント...

そうなんすよ(>_<)。眠れず布団の中でじっとしていると、いろいろ考えちゃうのでかえって消耗します(*_*)。病院行くほどの事はないと思うんだけど...。

匿名 さんのコメント...

鬱病とかの初期症状で不眠症になったりするのかな?

不眠の理由がこれと言って思い当たらないのなら、「上手く眠れない!」というプレッシャーが不眠の原因ですよ。たぶん。

まぁ、人知れず大きな悩みを抱えて不眠になっているのなら原因を取り除かないとダメだろうけど、そうでないなら、気付いたらぐっすり眠ってしまってる日がやってきますよ。

眠れないよ〜、と悩み始めたら悪循環にはいりますよ〜。

ではでは。