2008-09-22

Bergen Express

昨晩は遅くまでKleppe先生のお宅を訪問し、その後大学に出てセミナー発表用の資料を準備していたため、その疲れがまだ少し残っている。今日から2泊3日でベルゲンに出張だ。観光客にも人気のあるベルゲン鉄道でオスロからベルゲンに向かった。オスロ出発は朝の8時11分、到着は昼の2時52分。チケットはネットから購入可能で、普通に買う(739NOK)よりかなりお得である。私は席をNSB KOMFORTという席にアップグレードしたけどそれでも374NOK(約7480円)だった。ネットから購入した後に実際の切符は駅の自動販売機、もしくは列車内で受け取る仕組みだ。列車内は北欧デザインでまとめられ、おしゃれな作りになっていた。KOMFORTシートにはテーブルや、電源コンセントまで備わっていて、食事をしたり、仕事をしたりしながら、列車内での時間を過ごせる。列車の2号車には売店もあり、簡単な食事を購入できる。ベルゲン鉄道はノルウェーの山岳地帯を走っている。オスロから出発してしばらくは長閑な田園風景を走るが、高度が増すに連れて緑がまばらになり、やがて岩だらけの山岳地帯にさしかかる。列車の車窓にはノルウェーの雄大な自然が広がる。広大な大地を流れる氷河や、頂上に雪を頂く山々。普段なかなか見られない景色を思う存分に堪能した。

0 件のコメント: