2008-09-15

Bergen

今日の代数・代○幾○セミナーはオスロ大学のP先生が講演された。凸体に余次数という"有理数"不変量を定義し、余次数の大きな凸体を特徴づけるという問題を考えておられた。今週は凸体の幾何的側面から話を進められたが、来週は今日の続きを代○幾○的側面から(即ちトーリック多様体の言葉で)講演される予定だ。今日の講演が面白かったので、来週もセミナーに出席したいのだけど、私は別の予定が入っており出席できない。残念。

いよいよ滞在も残りわずかとなったので、来週はベルゲン(Bergen)に旅行する予定だ。


大きな地図で見る

ベルゲンはノルウェー第2の都市。北に広がるフィヨルドへの玄関口として観光客にも人気の街だ。特にオスロからベルゲンを結ぶ鉄道(通称ベルゲン鉄道)は、車窓から雄大なノルウェーの自然を体感できるとあって、評判である。前々から行きたいと思って計画を練っていたのだけど、結局帰国間際になってようやく行くことを決めた。純粋に観光を楽しむというのでも、もちろん良かったのだけど、せっかくだからベルゲン大学の代○幾○学セミナーで発表をし、研究の話を聞いて頂くことにした。来週月曜の朝早くオスロを出発し、ベルゲン急行で約6〜7時間かけてベルゲンまで行く予定。火曜は一日観光して、水曜の午前中にセミナーで話し、同日飛行機でオスロに戻る計画だ。ノルウェー滞在の締めくくりが最高のものとなるように準備を進めたい。

5 件のコメント:

flop さんのコメント...

なんかノルウェー満喫してますね?余裕ぶっこいてますが、10月からのお仕事の準備は大丈夫なのでしょうか?

ちなみに、ノルウェーで「クジラのノルウェー風」食べた?ノルウェー料理なんかな??

Hiro さんのコメント...

全然余裕じゃないです(ToT)。昨晩にやっと論文の校正を出版社に提出しました。10月からの仕事の準備は教科書をパラパラとめくっているくらいです。来週のセミナーの準備もあるし、日本に送る荷物も詰めないといけない。銀行口座も処理しないとな〜。やること一杯で頭が痛いです。

こちらではまだ鯨を食べていません。美味しいの?

匿名 さんのコメント...

10月で帰国ですか?延長するのかと思ってました。
京都に帰ってくるのかな?
鯨、京都では、H氏と樽八に行かなかったけ?ただの珍味?

flop さんのコメント...

げげげっ!同い年なのに、クジラ食ったことないの!!

私は小学生のころは、毎月毎月学校給食でクジラのノルウェー風なる食べ物を6年間食べ続けてましたよ。。。家でも冬場はクジラのはりはり鍋食べてましたよ。。。

先日私の送別会でクジラの話になったんですが、O田さんとH本さんと私だけでした、クジラのノルウェー風で盛り上がったのは。。。全員同郷。。。ちなみにO阪大学のT橋さんは同郷で同い年なので、6年間同じものを食べていたはず。

なんだなんだなんだ!?みんな捕鯨禁止になって食生活がかなり変わったと思っていたんですが、クジラばっかり食べていたのは我々貧しい一部の地域の人だけだったのか。。。ショック。。。

Hiro さんのコメント...

昨晩にベルゲン出張から帰って来ました。ベルゲンはオスロよりも、ノルウェーの古い街並みが残っていて、素敵な町でした。とても印象深い旅行になったので、また時間のある時に詳しく書きたいです。

>くじら

もちろん食べた事はあります。山口の祖父母の家に帰省した折に時々食べました。私も一応関西出身だけど、給食で出た覚えは無いなぁ...。まあ、今となっては貴重な食べ物を当時食べる事が出来た訳だしお得じゃない?(^^)ちなみにベルゲンでトナカイの肉を初めて食べました。柔らかくてクセも無く、美味しかったです。