2008-09-08

セミナー

今日はセミナーが二つ。昨夜の騒動の疲れからかあまり良く眠れなかったので疲れぎみ。一つ目はL先生の講演で先週と先々週の話の続き。時間、速度、スピン、クウォークなどの物理の言葉が、モジュライ空間、接束、ゲージ群、リー代数など数学の言葉で次々に説明されていく興味深い内容。最後に導来圏の話が出てきた。日本にいるとセミナーや研究集会などで話を聞く機会が多いけど、こちらで聞いたのは始めてかもしれない。

二つ目は代数曲線や代数曲面を如何に早く正確に描くかというお話。ノルウェーに来るちょっと前のこと、とある理由から3次曲面の画像をネットで探していた。その時に曲面の退化や、回転など実に綺麗に描いているサイトを発見した。ドイツの代数幾何研究者の中に代数曲面やその特異点をコンピューターの画面上に描くソフトウェアを開発しているグループがいる。今日はその作者さんがオスロ大学に講演にいらっしゃった。興味のある人が居られたら「cubic surface」で画像検索してみる事をお勧めする。

明日の夕方は懇親会としてPieneさんのご自宅でチーズとワインによるパーティーが開かれる。明後日はKleppeさんの大学に出かける予定。どちらも始めての場所で、無事辿り着けるか心配である。

0 件のコメント: