2008-09-13

日本人親睦会

新しくオスロで留学を始めた日本人学生の方との親睦会が開かれ参加させて頂いた。参加者は料理・飲み物持参でということだったので数日前から何を持っていこうかと思案にくれていた。料理は日本食かノルウェー料理をという要望だったので、結局いなり寿司を持っていくことに決めた。今日は昼からご飯を炊き、ネットで調べたレシピで寿司酢を調合し、調理に必要な準備をした。いなり寿司のいなりは、オスロ市内だとJapanTorgetにて購入できる。写真は完成作品。作ったのは今回で2回目という事もあって割とうまく出来た(^^)。親睦会の場所は日本人留学生の雅さんのお家。参加者は全部で20名以上は居た。部屋は普通の単身用なので、部屋の中は人で溢れんばかり(笑)。オスロ大学にこんなにたくさんの日本人留学生の方が居られるとは全く認識していなかった。ほとんどの方は学部の2〜3年生程度の若い学生さん。私とは一回り以上も違って元気いっぱい(^^)。珍しい日本食ということもあって、いなり寿司は大好評。美味しく召し上がって頂けたようなのでホッとした。

0 件のコメント: